一番好きな鳥は

カラスです

娘もカラスが好きです

 

今回は雀の話なので

カラスは別の機会に

得意のくだらない豆知識を話します

雀は歩けないって知ってましたか?

 

いつもピョンピョンと

飛び跳ねてますよね?

 

雀は歩かない鳥なんです

 

この前、娘に質問されたので

答えてあげたんですが

まったく理解してくれませんでした

 

カラス、、、歩いてますよね

ニワトリも歩いてますよね

雀、、、ピョンピョンですよね

 

あれはホッピングという動きでして

歩けないんです

 

分かりやすく説明すれば

木の上での生活を主にしているので

歩く必要性がそんなに無いのと

小柄な鳥なので

ホッピングの際のエネルギー消費量が

少ないから歩かないんです

 

あと、雀の個体数って

ここ20年間のうちに

5分の1にまで減ってるそうです

寿命も2年と短いので

絶滅しそうで心配です

 

 

、、、しょうもない事ばかり勉強せんで

仕事、頑張ります

関連記事

  1. サービスエリアにて一枚。

  2. KY用紙

  3. ホームページ開設しました。

  4. 丁寧、明快そして笑顔

  5. 自粛中

  6. マンホール